外部から会社のMacを画面共有できなかった時に対処したこと

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ある時から、自宅から会社のiMacにリモートアクセス(画面共有)できなくなりました。なんとなく、OSを13.2 (Ventura) にアップグレードしてからのような気がします。

複数の方法でリモートアクセスできるようにしていたのですが、すべてNG。しかし同じくVenturaにアップデートしたMac miniにはアクセスできます。そこで疑ったのがハードディスクのスリープですが、Venturaからは省エネルギー設定が無くなったとのこと!代わりにターミナルで “pmset” コマンドで制御するとか。

pmset -g
pmset -g sched

などで確認してみると、覚えのないスケジュールがありましたが、内容から関係がなさそうなので、とりあえずそのままに。

次に疑ったのが、セキュリティソフトのESETのファイアウォール。確認すると、リモートアクセスできるMac miniはファイアウォールがOFF(それはそれで問題!)、リモートアクセスできないiMacはファイアウォールがONになっていました。

これか!と思い、ESETのファイアウォールをOFFにしてみましたが、やはり接続できません。ただ以前と違うのは、これまではリモートで接続しようとしてもログイン画面すら表示されなかったのが、ファイアウォールをOFFにするとログイン画面は表示されます。ただ認証時に「電源が入っていない」旨のメッセージが表示されて接続できません。

逆にこれまで接続できているMac miniのファイアウォールをONにしても、問題なくリモート接続できます。

やはりスリープが怪しいと思い、システム設定のディスプレイ>詳細設定を見ると、電力「ディスプレイがオフのときに自動でスリープさせない」という設定があり、OFFになっていました。

これをONにすると、無事にリモートアクセスが可能になりました。

なおその後、ESETのファイアウォールをONにしてもリモート接続はできたのですが、上記に書いたように最初はON/OFFによって挙動が違ったので、ESETのパーソナルファイアウォール機能の設定を、「自動フィルタリングモード」から「対話モード」に切り替えてリモートアクセスを行い、通信を許可しました。(対話モードのままだと延々と許可するか否かを聞いてくるので、適当なところで自動モードに設定)

ESET Internet Securityがリモートデスクトップを遮断する場合

また電源に関するスケジュールですが、以下のコマンドで全てのスケジュールをキャンセルしました。

sudo pmset schedule cancelall

※本当に必要ないか、十分ご確認のうえ削除してください。

Yukawa


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